2009年03月23日

森近霖之助の補習授業 神話編 四時限目

一時限目二時限目三時限目

●前回までの粗筋

霖之助「死んでしまったイザナミに会いに黄泉の国へ向かったイザナギだが、イザナミは既に黄泉戸喫により現世には帰れなくなってしまっていた」

魔理沙「覗くなよ、絶対に覗くなよ! と散々フラグを立てつつお偉いさんに相談に行ったイザナミだが、当然の如く覗いてしまったイザナギは蛆の湧いている死体となっていた妻を見てしまった」

霊夢「怒ったイザナミは黄泉の軍勢を率いて逃げるイザナギを追いかけたわ」

紫「呪いを使ってイザナギは逃げおおせることに成功するわ。そして千引岩で黄泉への道を封じたのだけれど」

永琳「イザナミが残した呪いによって人が死んでしまうようになったのね」


寸劇を見る
posted by sei at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

森近霖之助の補習授業 神話編 三時限目

●前回までの粗筋

霖之助「イザナギとイザナミは多くの国と神を産んだ」

霊夢「でもその中に火の神様がいてその時負った火傷が元でイザナミは死んでしまうわ」

魔理沙「怒ったイザナギは火の神、カグツチを十拳剣で斬り殺してしまう」

寸劇を見る
posted by sei at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

森近霖之助の補習授業 神話編 二時限目

●前回までの粗筋

紫「天地開闢によって世界が生まれたわ」

魔理沙「その後一杯神様が生まれたみたいだな」

霊夢「最後に生まれたのが私こと伊邪那美神と」

霖之助「僕こと伊邪那岐神だ。世界が生まれた後は国と神を作ることになる。というわけで今回は国産みと神産みの話だ」

●見せられないよアイコン
Sweet Spot −Sketch Book−さんからお借りしました。


寸劇を見る
posted by sei at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

森近霖之助の補習授業 神話編 1時限目

霖之助「さて今回は天地開闢までの流れを紹介しようと思う。
一応古事記をベースに話を進めていくつもりだが、もしかしたらところどころ混ざるかもしれない。わかりやすさを一番に作っていくので、そこら辺はある程度ファジーになってしまうだろうからね。

また寸劇と言う形での紹介になるので、内容は輪をかけて薄くなっている。神話について全く知らない人以外には退屈なものになるかもしれないが、暇があったらでいいのでお付き合い頂ければ幸いだ」

寸劇を見る
posted by sei at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

森近霖之助の補習授業 神話編 0時限目

霖之助霖「自らの講義を見返して思ったことがあるんだ」
続きを読む
posted by sei at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

森近霖之助の補習授業 二時限目

霖之助「さて、今回紹介するのは建御雷命だ。有名だから敢えて説明することもないかもしれないが、知らない人や再確認したい人。暇な人がいれば是非読んでいって欲しい」

●アイコン
みょふ〜会の雨水さんからお借りしています。


霖之助の講義を受ける
posted by sei at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

森近霖之助の補習授業(テスト)

一度こういうのをやってみたかったので衝動的に作ってしまいました。もし「こんなのいらないからSS書け!」とか「神様とかいらないからこういうことを取り上げて欲しい」などありましたら教えてください。

●補習授業形式とは
基本的にキャラのアイコンを使った台詞の応酬で一つの物事を説明していくというものです。源流が何かはわかりませんが、恐らく昔からある座談会形式を敷衍してネットという形に合わせた形態なのでしょう。
自分の知る限りだとmaaと愉快な仲間達さんが大本のようで、そこから多数の作品が広がっていったみたいです。
最近はやるおシリーズに押されているみたいですが、個人的にはこちらのほうが好きです。いや、やるおが嫌いとかじゃないんですけど。

●アイコン
みょふ〜会の雨水さんからお借りしました。

続きを読む
posted by sei at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 補習授業シリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

